我が家の収入、今までは90%が旦那さんの給料+ボーナスだった。

残り10%ぐらいが私、小さめの金額で細々とやっている株の売買利益だ。

旦那さんが、やや早期リタイアしたため、収入はほぼ途絶えた。

(たぶん)失業保険が入るぐらいか…


旦那さんが稼いでくれた時は、家事の90%… いや、95%は私だった。

力仕事や、理系のアタマが必要な用事を頼んだぐらいか… たまに、買い出しの同行(車出し)や朝のゴミ出しも頼んだけど、これぐらいだ。

家事は、稼ぎの比率で分担する… これが基本だと思っていたので、こんなもんだろう…と納得していた。


旦那さんの稼ぎが無くなって、どうなったか?

家事は半々…には程遠く、80%は私が担当している。

買い物、料理、後片付け、洗濯、掃除のほとんど… 私だ。

旦那さんの担当は、今までやってくれたこと以外では、毎日の掃除機と週1~2回のアイロンがけ。

不満といえば不満だけど、家事のほとんどは私が(主婦が)やったほうが早いし、自分のやり方で出来るし、ストレスが少ないかもしれない。


料理もね~…

私もたいしたものは作らないけど、旦那さんが作れるマトモな料理は2~3品しかない。

それに加えて、高価な食材や滅多に使わない調味料もポンポンかごに入れるので、「料理も半々でお願いね…」なんて言ったら、食費や無駄が、とんでもないことになりそうだ。

私が担当したほうがマシだよ。

料理が出来る男に育てる…という選択肢もあるけれど、(私に)かなりの忍耐力が要るし、私が口出しするとヘソを曲げるので、難しい。

介護の学校より料理の学校に行ってほしかったかも…

おじさんをターゲットにした料理教室とか、あるみたいだしね。


他所のお宅は、どんなふうに分担しているんだろう?

家事に定年はない。

理由のない早期リタイアなんか出来ない。

自分にとっても必要なことだから、身体が動くうちは、やらなければならない。

は~… めんどくさ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ