妹が色々気にかけてくれて、妹宅の近くで売り出し中の中古マンションをLINEで教えてくれる。

ペット可で、我が家の予算内で買えそうな物件を集めて…

「佐賀にいたら、探すのが大変でしょ?」と、親身になってくれる。


私たち姉妹は、顔も性格も全然似ていない。

同じ両親から生まれ、同じ家庭環境で育ったわけだから、共通している悩みやダメ部分はあるけれど…

先天的なモノは全然似ていなくて、真逆に近い。

同居していた頃(互いの結婚前)は、喧嘩ばかりしていた。

口喧嘩もすごかったけれど、殴る蹴るの大喧嘩も頻繁にやらかし、互いに負傷したりして、親に激怒されていた。

私が成人する頃まで、こんな感じ…

その後数年は、互いに無関心で「ふんっ」みたいなね。


平穏な関係、そこそこ仲の良い姉妹になったのは、私が結婚して家を出てからかな。

私たち姉妹は若くして母親を亡くしたので、その後は結束力も強くなったと思う。

なんだかんだと助け合ってきた。


妹宅(分譲マンション)と、売却してしまった我が家(分譲マンション)は、同じ市内にあった。

車だと20分ぐらいの距離だ。

何かあれば直ぐに行き来できるけど、近すぎてアレコレ重なってしまうようなこともなく、ちょうどいい距離だと感じていた。

今回、我が家がペット可のマンションを探していることで、妹は「なるべく近くに住んでほしい…」みたいなことを言う。

同じ最寄り駅とか…


お互い、これからどんどん老化していくし、何があるか分からない。

近くにいたほうが心強いし、安心だし…みたいな理由だ。

どうなんだろうね?

まぁね、近くにいたほうがいいけれど、近すぎるのもどうなんだろうか…

前の住まいみたいに、車で20分ぐらい… または数駅離れているぐらいがいいような気もするけど、分からない。

私は、息子とも、同じ駅に住みたいとは思わないんだよね。

これは息子も同じだと思うけど、何かあれば直ぐに行き来できるけど、少し距離があったほうがいいような気がする。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ