ウチの変人息子は、年2回ぐらい佐賀に来てくれます。

癌闘病中の姑のお見舞いや、法事絡みで来ることが多かったけれど… 来る度に、近県への一泊旅行に付き合わせてます;

30代の男が、親との旅行なんて嫌だろうな…と思いつつ、年2回ぐらいしか会えないので、付き合わせてしまう…

千葉に戻ってからは、もう付き合ってくれなくなるでしょうね。


旦那さんは、「千葉に戻ってからも、誘えばいいじゃん。誘ったら来るだろ? どうせ暇だろうし…」と言うけれど、無理に付き合わせるのもね。

息子は、なかなか断れない性格なので(職場でも、色々無理をしてるんじゃないかと?)、嫌なのに無理をさせるのもね…

私がそう言ったら、「誘われたら嬉しいんじゃね? 誘われないほうが寂しいと思うけど?」と、またもや能天気なことを言っているので、この話題はサッサと打ち切りましたわ。


今度の日曜日からココに来るので、浴室を念入りに掃除したり、窓拭きや換気扇のカバーを取り替えたりと、色々やっていたら…

「子どもに、そんな気を遣わなくてもいいじゃん。あいつの部屋なんて、かなり汚ねぇぞ!」って

私としては、たまに会う時ぐらい快適に過ごしてほしいし、美味しいものを食べさせたいです。

今回も、近県への一泊旅行+我が家で一泊… いつものように二泊三日という短い滞在期間だけど、普段は食べていないようなモノを食べさせ、普段は見られないようなモノを見せてあげられたら…と思います。


こんな私だけど、再び息子と同居したいとは思わないんですよね。

同居すれば、食事の支度が今より大変になるし、色々気を遣うし(お互いに)、私は過干渉になりがちな母親なので…

それほど離れていない場所で別居、時々一緒にごはん食べる…みたいな関係が一番いいんじゃないかと?

旦那さんは、「あいつが望むなら、いずれまた一緒に暮らしてもいいけど…」と、またもや能天気なことを言ってるわ。

親との再同居なんて、望むわけないじゃないの。

息子は一人が快適なタイプだし、心身に問題が起きなければ一人暮らしを続けたいでしょうね。


ところで、息子の会社は大丈夫なのかしら;

複数の原因で不況になってきてるし、吹けば飛ぶようなちっちゃい会社だし、心配です。

これこそ、私が心配しても、どうにもならないんですけどね…

環境の変化がすごく苦手な人間で、築40年のボロアパートから動かないし(もう7年目)、転職も難しいと思うので、なんとか持ちこたえてほしい。

出来ることなら息子が定年になるまで存在していてほしいけど、本人の息子が「たぶん無理だろうな」と言ってました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ