我が家の場合、双方の両親は亡くなってしまったし、付き合いのある親戚も少ないです。

私の母は、私が27歳の時に急逝しちゃったし…

♀の親族で付き合いがあるのは、妹、二人の姪、義姉、義理姪ぐらいです。


義姉と義理姪は、距離的にも心理的にも遠い。

何かあった時に頼れる存在は、市内にいる私の妹と姪っ子たちだけ…

いえ、仲は良いけれど、姪っ子たちには頼れませんね;

妹にとっても、何かあった時にSOS出来る身内は、我が子以外だと私だけです。


長生き願望ゼロだけど、早死に願望もない理由は、「まだ旦那と息子と妹を残して逝けない…」と思うからです。

誰もいなかったら、どうでもいいですわ…

どうでもいいどころか、早死に願望が強くなりそう。

この人たちのために、70代後半ぐらいまでは何とか頑張って、長患いせずにポックリが理想です。

進行性の持病があるので、そこまで頑張れるかどうか?不明ですが…


妹がパート帰りに届けてくれたもの

きょろちゃんに…と、手作りのビーフジャーキーと林檎チップス
IMG_E2415[1]

上の姪っ子が、東北旅行で買ってきてくれたお土産
すごく立派なアップルパイです。
美味しそう…
(写真写りが悪くなっちゃったけど、黒っぽく写ってる部分の実物は焼き色)
IMG_E2416[1]

上の姪っ子は、一人旅でした。

このこは、年2~3回は一人旅してるみたいだわ…

私が「ウチは、K(息子)もきょろちゃんもコミュ障だからね」と言ったら、「私もコミュ障だよ」と…

このこの場合、会話能力は高いし、色々なことを卒なくこなせるのに、他人と親密に関わることが嫌いです。

「一人行動が好き。気楽だし、楽しいし、全然寂しいと思わないよ~」とのこと…

ウチの家系は、コミュ障の血が混じっているのかな?

まぁ私も、ベッタリした付き合い、大勢で群れる、自宅の行き来、定期的に会う… もう勘弁ですが

…というか、若いコは別として、そういう付き合いを望む人って少なくなってる気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ