退去費用

ペット可の賃貸マンションは、退去時に現状回復費用を請求されます。

金額は10万~100万ぐらいの幅があるらしいけど(マンションのレベルや広さ、破損・汚れ状況によって変動)、現在の相場としては20~30万かな?

自然な経年劣化もあるので、全額請求されるわけではなく…

まだ請求書が届いていないけど、退去時に質問したら「20万前後になるかと…」とのことでした。

追記… 請求書が届き、17万です。

(犬のニオイ消しで…)全室の壁紙張り替え、キッチンと脱衣所のCFシート張り替え、フローリングの補修、ハウスクリーニングが必要で、その何割かを請求される形です。

入居時に説明されていたので、ぼったくり価格でなければ素直に払います。


引っ越し費用

佐賀県→千葉県、繁忙期以外の平日料金、作業員人数は佐賀でも千葉でも3名で、167,000円

サカイ引っ越しセンターです。

何のトラブルもなく、親切でスムーズでした。


移動費用

二人+わんこで3泊4日(フェリー1泊、わんこOK宿2泊)、高速料金、ガソリン代、昼食代等…

129,000円

全国旅行割に、だいぶ助けられました。

これが無ければ、19万弱の出費でした。


新居のハウスクリーニング費用

築浅といっても中古なので、プロのクリーニングをお願いしました。

56,000円 (不動産会社からの紹介で、相場より安い)


新居の買い物関係

これからの買い物が多いので不明ですが、予算は30万です。

買わなければならない家具類があって、自転車や小物類と合わせると、ニトリ製品でもこれぐらいはかかりそう。

30万じゃ無理かもしれない。

全室のエアコン、照明、カーテン、机とイスを前の持ち主が譲ってくれたので、安く抑えられます。

全て上質な品なので、そのまま使います。(クリーニング済)


少額の消耗品除く新居関係の買い物が30万で収まったとしても、合計で約822,000円

もしかしたら、90万ぐらい?になってしまうかもです。


マンション価格と諸費用は、今のところ公表する予定無し。

我が家にとっては、非常に厳しい金額です… ということだけで、失礼します

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ