ここに越してきて、管理人室と周辺の部屋には、お菓子を持って挨拶に行きましたが…

笑顔で人当たりが良かった人、ちょっと驚いていたような人、面倒くさそうだった人、ピンポンに応じず居留守を使って出てこない人(3回目で諦めました…)、色々でした。

マンションの場合、人付き合いは一切拒否…という人もチラホラいるので、ここも同じなのでしょう。

でも、賃貸ならそれでいいけど、分譲の場合は、お互いの顔と名前ぐらい知っておいたほうが安心では?

まぁね、これは私の感覚であり、そう思わない人もいるということです。

コロナもまた増えてきてるし、神経質になってる人もいるのでしょう。


先日、ぼろアパートに住んでいる息子と会った時…

「隣の部屋に引っ越してきた女の子が、親と一緒にお菓子を持って挨拶に来て、すごくビックリした。こんなことは初めてだし、考えられない…」と言ってたの。

若い人~中年の一人暮らしが集まってる、1Kの住まいです。

たぶん、挨拶に来た人たちは田舎から出てきたのでしょう。

田舎での常識が、こっちの単身者用アパートでは非常識になるわけです。


ウチと同じ地域で分譲マンションに住んでる妹は、「途中入居でも、挨拶に来ない人のほうが多いらしいよ…」と言ってました。

妹は、隣接住戸の人がベランダに出る時の音がうるさくてノイローゼになりそう…とのことで、管理組合に相談したそうな;

思いっきりバーン!と開けて、バーン!と締めるらしいんだけど、早朝や夜間も頻繁に出入りするらしいの。

私は、なるべく大きな音を立てないように、ゆっくり開け閉めしますが(特に朝晩は気を付ける)、旦那さんはバーン!とやってしまうタイプです。

音に関して、気を使わないというか、気付かないというか…

(テレビの音も大きいし)

上下左右の家が、音を気にしない(気付かない)タイプと音に過敏なタイプの組み合わせだと、最悪ですよね。

集合住宅の騒音トラブルは本当に怖くて、嫌がらせ行為や裁判や事件に発展することもあるので、気を付けないと

言うほうもムカついているし、言われるほうもムカつくため、非常に難しいです。


それと…

ここはペット可のマンションですが、ペット連れはエントランスを通れないんですよ。

裏口に回らなきゃいけないんです。(ペットを何かに入れて、見えないようにしていてもダメ!)

どこもそう?

共有部分は、建物内はもちろんのこと、駐車場等の外でも歩かせてはいけない(下に降ろしてはいけない)とのことだし…

ベランダに出すのも禁止です。

誓約書まで書かされました。

「動物が苦手な方やアレルギーの方もいらっしゃいますので云々…」とのことですが、そういう人はペット不可のマンションを選べばいいのにね。

数としては、ペット不可のほうが多いんだから…


決められてることは守りますが…

トラブルに巻き込まれた時、賃貸なら引っ越すことが出来るけど、分譲だと難しいし、もうそんな元気は残っていません;


旦那さんは出かけてます。

職安、市役所、銀行…と、ぐるぐる回るらしいわ。

家では、アチコチ掃除してますわ…

築浅とはいっても新築ではないし、リフォームもしていないので、よく見ると数年分の汚れやら傷やらあるんですよね。

これはもう仕方ないし、私たちだって色々くたびれてる初老夫婦なんだから、別にいいじゃないの…と思うんだけど、出来る限り新築に近い状態にしたいらしいです。

ヒマを持て余してるし、体力が余ってるみたいなので、お任せしますわ…

ただし、大きな音は立てないでほしいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ