還暦を迎えてから、老後不安が現実的になってきました。

お金に関しては、若い頃から将来を見つめて準備してきたつもりなので、何とかなるでしょう。(たぶん)

とんでもないレベルのインフレ… スタグフレーションになったら、オシマイかも…

その時は、我が家に限らず多くの人がオシマイなので、しょうがない。


恐ろしいのは、病苦、認知症、寝たきり、介護とか…

このへんです。

心配したところで、なるようにしかならないんだけど、考え始めると恐ろしすぎる;

もう、これ以上トシを取りたくない。

虚弱だけど、何とか普通に暮らせている今のままで、時が止まってほしい…

切実に願ってしまいます。

それが叶えられるのなら、寿命を削られても全然かまわないんですけどね。


介護に関しては、する自信もないし、されるのはもっと嫌です。

旦那さんは65kg、私は43kgで非力… その頃は今より更に老いていて、助っ人もいないという状況なので、出来る気がしません。

やってあげたくても、あっという間に共倒れになりそうです。

(旦那さんは自宅介護を強く希望、施設は絶対に嫌だとのこと…)

私は、「その時は、施設に入れてね!」と言ってるけど、旦那さんは黙ったまま返事をしません。

私としては、身内に下の世話をさせるぐらいなら、プロにお願いしたほうがマシです。(どっちも嫌だけど…)


こういう不安や恐怖が現実的になってくる年代になったんですね。

トシを取るのは、哀しいことです。

でも、これだけは、どんな人でも平等です…

年寄りをバカにしてるような若いコも、数十年後には同じ哀しさを味わいます。

若い頃は、自分がおばぁさんになるなんて想像できなかったけど、いつのまにか…ですよね。

ホント、想像できなかったなぁ;

別世界みたいに思ってた…


午後から、妹たちが来ます。

私の場合、自分の両親も旦那さんの両親も他界したので、親の介護からは解放されてます。

妹の場合、旦那さんの両親はまだ存命…

けれど、絶縁状態のため(色々あってムカついた妹が、縁を切りました…)、もちろん介護も放棄で、我関せずです。

妹の旦那さんの妹… つまり妹にとっての小姑は、激怒してるでしょうね。

この小姑とも、絶縁してるようですが…


どうしてこうなったかというと、許せないほどの行為や発言が多々あってこうなったらしいので、どうしようもない…

そんなわけで、妹も介護するとしたら旦那さんだけですが、「私は座骨神経痛だから、ムリ!!」と言ってます;

妹は、自分が介護状態になったら、さっさと施設に行くそうで(私の希望と同じ)、自分の娘たちにも繰り返し伝えてるようですわ…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ