義姉から、「来月のお母さんの三回忌の時、終わったら身内で近場の温泉旅館に行かない?(一泊しない?)」というLINEが、旦那さんに…

ああ、そうだったわ。

姑の三回忌も、あったんだわ。

場所が福岡だから、大変なんですよね。(千葉⇔福岡)

前泊しなきゃならないし、温泉旅館まで付き合うとしたら二泊三日になってしまう。


息子に聞いたら、「三回忌は出席するけど、温泉は行かない」とのこと…

人づき合いも会話も苦手な人間だから、こんなものでしょう。

遠方の法事に出席するだけ、マシなのです。

息子の職場は土日お休みじゃないから、三日連続での有休は取りにくいでしょうしね…

姑にとって初孫である息子、我が家の姓を継ぐ唯一の人間である息子は、姑にだいぶ可愛がってもらいました。

いつも誉められて、肯定されて…

そんなこともあって、遠方で大変でも、法事関係には出席するのかもしれません。


私は、欠席します。

マイナス感情による欠席ではなくて、何らかの脳疾患を疑われているきょろちゃんが、来週『全身麻酔でのMRI』を受けます。

くり返す、てんかん発作…

ペットホテルが預かってくれるわけもなく(預ける気もないけど)、妹に預けるのも厳しいんですよね。

もし発作を起こしたら、初めて『てんかん発作』を見る人間はパニックになると思うし、重責発作になったら緊急で病院に担ぎ込まなければ命に関わります。

妹はパートで働いていて、土日は仕事なので、お休みを取ってもらわなきゃならない…

姉妹でも気が引けるし、私も心配で法事どころではないと思うの。


義姉や義理の甥姪には、「おばぁちゃんの三回忌より、イヌのほうが大事なの? 喪主の奥さんなのに…」と思われるかもしれないけど、はい、きょろちゃんのほうが大事ですわ。

きょろちゃんが健康だったら、妹かペットホテルにお願いして出席しましたが…

どう思われようが、何を言われようが、福岡には行けません。


旦那さんは、もちろん出席です。

自分の親だし、喪主だし… 義姉に誘われた温泉宿までは付き合わず、息子と一緒に帰ってくるらしいけど…

七回忌からは、やるなら千葉でやってほしいです。

義父母のお骨は、ウチが用意した千葉のお墓に埋葬してあるんだから、三回忌も千葉でやってほしかった。

福岡で!…というのは、義姉が決めたのですよ。

私だって、三回忌の欠席は心苦しいけれど、仕方ありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ