週4日、介護施設で働き始めた旦那さん…

ハードな肉体労働で実働9時間、昼休み1時間、往復の通勤時間も含めると11時間以上は【仕事】になってしまいました。

さすがに疲れるようです。

職員が足りなくて(募集しても応募がなくて)、なんと!ワンフロアにつき職員一人でやってるそうなので、そりゃ疲れるでしょうね。

掃除、洗濯、入浴介助、排泄介助や処理、食事の支度、食事介助、その他…

佐賀で同じ仕事をしていた時よりもハードです。


週4日のうち、2回は早番(6時に家を出る…)、2回は遅番(8時に家を出る…)

施設は隣県の奥地(田舎)にあり、周りには食事できるような店がなく、あっても施設から出ることは出来ないらしい。

施設に入る前に、コンビニ弁当を買ってるそうな。


週4日コンビニ弁当じゃツライだろうし、さすがに身体に悪いですよね…

私は専業主婦で、のんびりしている身…

しょうがないので、「遅番の時だけ、お弁当作ってあげようか? 持っていく?」と言ってしまったのですよ。

あ~、言っちゃったよ

旦那さんは、即答で「頼む」と…

早番の時は、5時に起きても朝ごはんを作って食べさせるだけで精一杯だけど、遅番の時なら何とか作れるので、週2日だけ頑張ることにしました。


旦那さんの出勤日は毎日お弁当を作ってる主婦もいるわけだから、「それぐらい当たり前でしょ? 作ってあげなさいよ!」という感じですかね?

私の『お弁当作り』は、子どもの高校時代だけでした。

中学までは給食だったし…

サラリーマン時代の旦那さんは、遠方出張や接待が多く、当日のスケジュールはどうなるか分からずで、外食か社員食堂でした。

もうね~、お弁当なんて何を作っていたのか?すっかり忘れたわよ

お弁当箱も、買いにいかないと無いし…


救われることは、インスタ蠅べんと~を作る必要はない…ということです。

お昼を食べる時も、一人らしいから。

誰にも見せることのない、見られることのないお弁当なので、とりあえず蛋白質と野菜と米が入ってればOKみたいな…

前夜の残り物や冷食も利用して、何とか頑張りますわ;

昨日は、Youtubeで『簡単弁当』『手抜き弁当』『男の弁当』等を検索していた私です…


施設長は若いけどしっかりしてる人で、他の人も変な人や嫌な人はいないそうな。

佐賀で働いていた施設も人間関係には恵まれていたみたいだけど、今回も大丈夫かな…

昨日~今日と2日間『早出』で、私も5時起きだったので、眠くてしんどい

睡眠不足だと、アタマも身体もマトモに動きません。

真冬になってからは7時頃に起きる生活に慣れていたので、しばらくはしんどいかも?


明日は、また愛犬きょろちゃんの病院です。
IMG_E3836[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ