真珠と珊瑚の狭間から…

初老おばさんの雑記です~(・ω・)

カテゴリ: お金

やはり権利落ち日は下がりますなぁ…

目指せ、500万シリーズ!!の私のミニ口座も、ゴールに手が届きそうだったのに、また引き戻されてるし
IMG_9299
11時現在の金額なので、大引け後には少し上下していると思う。

それと、この金額以外に、千葉銀のほうに2万5千円ぐらい配当金が振り込まれます。(3月配当分)

SBIネット証券に口座開設してから、配当金は千葉銀振込にしているので、配当金も長年の間にはまとまった金額になってると思う。

千葉銀に振り込まれた配当金を合わせれば、もう600万ぐらいになるんじゃないかな。

(適当なので、よく分かっていません)


しかし、証券口座に振り込んだ元金300万を倍にするまで、どんだけ長くかかってるんだかさ

20年ぐらいかな。

暴落に巻き込まれたり、やる気無しになって含み損株たちを長期間放置したり、とんでもないミスも数えきれずで…

株で食べていく才能は無いことを何度も思い知らされたので、小さな上下を繰り返しながらも、少しずつ増えていけば御の字です@短期売買

遊びながら、楽しみながら、自分の小遣い程度をコンスタントに稼げればいいかな。

これだって、そんなに簡単なことではないのですわ。

予期せぬ大暴落、下降トレンドでの逃げ遅れ等、色々とありますから…


新NISAから始めた人も、いずれ厳しい状況を経験することになると思います。

我が家を含めて60代から積み立て投資を始めた場合ですが、「長くやればやるほど、お得…」というより、「〇%増えたら売却して、利益確定する…」というほうが、安全かもしれないなぁ。

健康寿命が尽きる前に、有意義に使いたい場合は…です。

積み立て投資は、出口戦略が難しそう

退職後も放置している企業型iDeCo、新NISA、株の合計で、今年に入ってから130万ぐらい増えています。

そんなこともあって、投資成績を除く月々の収支が赤字でも、どこかのんびりしているのかもしれません。

投資成績も赤字だったら、『私も、半日程度のパートに出ようか…』みたいなことを考えたかも?


YouTubeを見ていたら、物価高でぴーぴー言ってる人たちが、『止めたこと、買わなくなったもの』等を並べていました。

私も、ある。

物価高だけが理由ではなく、自分の身体のことも考えて、袋菓子や菓子パン、ジュース類は買わなくなりました。

合わせ調味料みたいな物、カレーやシチューの素等も、今後は買わない予定です。

切れちゃったけど、柔軟剤も買っていない。

わんこ関係では、防寒等ではなく人に見せるための犬服、可愛いおやつ等、きょろちゃんに必要ない物は買わないことにしました。

その分、医療費と身体に良い食材や上質なフードに、お金をかけてあげたいと思います。


好きだけれど、止めていることは…

コンサート通いです。

ポップス、クラシック、ジャズ… 毎月のように行ってたし、多い時には月2~3回行ってたけれど、今は全然です。

これも物価高が原因というより、きょろちゃんに長時間のお留守番をさせたくないので、このこをお迎えしてからはストップしてる。

優先順位がハッキリしているので、今後もストップしたままでしょうね。

こんなところかなぁ…


これは昨日の買い物写真、相変わらず贅沢品はありません;
青梗菜、ブロッコリースプラウト、エリンギ、舞茸、胡瓜、トマト、玉葱
IMG_9295

豚ひき肉、鶏ささみ、油あげ、うぐいす豆、パン
IMG_9296
今日の買い物は、これから行ってきます

適当弁当も載せとこ…
いつもと同じです。
鶏から甘酢、卵焼き、釜あげ金時豆、青梗菜コーンのバター炒め
旦那弁当の残りなので、あちらはもう一品多いし、量も多い。
IMG_9300

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

体調はだいぶマシになった…というか、私にとっての普通に戻ったけれど、歯の詰め物が取れてしまいテンションだだ下がりです。

ま~た大嫌いな歯科に行かなければならない。

60代、3ヶ月に1度ぐらいクリーニングをしたほうがいいらしいので、そろそろ行かなければならない時期だけど…

嫌だわ~

しぶしぶ電話して、来週月曜日に予約を入れました。


私、体調が悪かった期間… 特に『微小血管狭心症』らしき症状の後に、しみじみ考えてしまったことがあるの

自分で言うのもアレですが、主婦になってからの三十数年、【稼ぐこと・貯めること】は人並程度に出来ていたと思います。

時期によっては、人並以上に出来ていました。


ところがですよ?

使うこと… 誰のためでもなく、自分のためにお金を使うということが、ほとんど出来なかったような気がします。

少しは使いましたが、旦那の浪費や子どものために使った金額と比較すれば、わずかでした

今年は62歳になるというのに、今でも「節約しなきゃ、貯めなきゃ、増やさなきゃ…」みたいに思っていて、使う方向に脳みそが働きません。

短命の家系であること、持病、虚弱体質…等を考えると、いつまで元気でいられるか分からないのにね。

節約しなきゃ、貯めなきゃ、増やさなきゃ…

いったい私は、何歳まで、こんなことを考えているんでしょうね。

自分を楽しませるために、満足させるために、幸せにするために… お金を上手に使うことが出来ない、その才能が無いらしい。


「たまには、自分のモノでも買おう!」と思って買い物に出たのに、食品以外に買ったものは、プチプラ化粧品ひとつだけでした。
IMG_9156
他に時々買うものといえば…

ユニクロやスーパーの衣料品売り場で、お手頃価格の普段着ぐらいかな。

それも、みすぼらしくなったら買い替える方式で、必要以上には買わないし…

今は、きょろちゃん中心に生活していて、長時間の外出は出来ませんが、お金を使う練習をしていこうと思います。

衣類は別で、自分のお小遣いを1万5千円にしてるんだけど、この金額を使い切る練習から…

余ってしまうことが多いので、自分のために楽しく使い切るようにしたい。


旦那が「ホワイトデーだから…」と買ってきた。
食生活改善中で間食や甘い物は絶っているんだけど、食べてしまいましたよ
(フルーツロールとチーズスフレ、両方とも半分ずつ)
IMG_9157
甘い物OKは外食の時だけ!と決めたので、今後は買ってこないように言いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

誕生日が近いので、年金定期便が届きました@旦那

もう、そんな季節か…

私の分は、来月届く予定です。

59歳でリーマン生活から逃亡してしまったので、65歳まで同じ会社で働き続けている人たちと比較すると、リーマン退職時からはあまり増えません。

退職後は、介護施設のパートだし…
IMG_9127
左側が、64歳から受け取れる金額です。

右側が、65歳から… これに私の年金と個人年金(60歳~80歳まで受給)が乗ります。

日常出費は、年金で何とかなるかな。(旦那の浪費除く)

年金のことを考えると、長生きしてもらわないと困りますが… こればかりは、どっちが何時どうなるか分からない。

運命に流されるだけ…


昨日の日経大暴落+今日の下げで、私のプチ口座が490万円台から転落してしまったの

目指せ、500万シリーズ!!は、少し先にゴールが見えていたというのに…

投資信託も下げてるし、先物は今夜も下げてるし、やはり25日線タッチぐらいまで下げるんでしょうかね?@日経

転落口座です。(本日の大引け後)
IMG_9121
実は昨日から転落していたのですが、今日も復活できずに、もうがっかり…

やる気なくなるわ

…と言いつつ、今日は新しい株をひとつ買ったんだけど(昨日は様子見だけでした)

皆さん、暴落時こそ立ち向かっていってるようなので、マネしてみました。


こんな下世話なことを書いている私ですが、昨夜は大変だったのよね

きょろちゃんが7~8ヶ月ぶりの『てんかん発作』を起こし、見ていて涙が出てくるような大発作で…

その後、私が狭心症らしき症状でパニックになり(たぶん微小血管狭心症)、心身ともに大ダメージでした。

呼吸は乱れ、胸を押さえながら、「心筋梗塞は、この何十倍も何百倍も痛くて苦しいんだろうな… 悪化して、そんなことになったらどうしよう…」等と、不安と恐怖に脅えていました。

今日は、家でぐうたらのんびり…

朝から雨だったし、私もきょろちゃんも身体を休める日となりました。

やっぱり、私は精密検査を受けたほうがいいのかなぁ。

紹介状無しで受け入れてくれるのか、お世話になりたい病院に電話してみよ…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

義理姪の要望で、一緒に義父母(義理姪にとっては祖父母)のお墓参りをした後、予約しておいたレストランに…

そこに2時間ぐらい、我が家に連れてきて1時間ぐらい、なんだかんだと話し込んでおりました。

投資のプロである義理姪の旦那さんは、ウチの息子と違って饒舌だし、義理姪も愛想と人当たりが良好なので、楽しい時間を過ごせました。

義姉夫婦よりも、その子ども世代と話してるほうが、ずっと有意義ですわ。

何故か話も合うし、打てば響く感じで面白い。


義理姪の旦那さんは、50歳でFIREして、地元の湘南でカフェを開くのが夢だそうです。

好きだったサーフィンも再開したいそうな…

「65や70まで働くなんて、冗談じゃない。50歳頃には自由になって、人生を楽しみたいですね」と言ってました。

これを聞いたウチの旦那は、余計なことを言いそうな気配でしたが…

私が「それが理想だよね!  私がリーマンだったら、やっぱり早めにFIREしたいと思うだろうな…」と話を続けたら、余計なことは言わずに黙っていました。

私は、義理姪の旦那さんに気を使ったわけではなく、思ったことをそのまま言ったまでです。

その仕事が楽しくてたまらない、自分にとっては天職だ…と思えるならともかく、そうじゃない場合は、早く解放されたいのは当然でしょうしね。

妻である義理姪も、それでOKみたいだし…


「仕事柄、個別株の売買は禁止されているから、つまらないです」とのことでした。

新NISAは、我が家と全く同じだった~; (オールカントリー、サテライトでインド)

ただ、最速の5年で1,800万を入れてしまう予定だということを話したら、これには駄目だしをされました。

「10年にしたほうがいいと思いますよ…」と

(最速で入れてしまう予定だったらしい息子も、少し前に何故か10年に変更したんですよね)

その理由も説明されましたが、旦那はイマイチ納得できないようです。

これに関しては、保留になりそう。


控えめにアレコレ聞いたつもりでしたが…

「素人じゃありませんよね? 投資初心者の60代は、そんな質問できませんよ」と言われてしまいました。

「いやいや、素人よ。本やネットで、まだらに仕入れた知識がポツポツあるだけで…」と答えても、全く信用してもらえなかったような?

でも、色々な話を聞けて良かった。

私の持ち株状況や短期売買に関しては呆れたらしく、「買う株はもっとよく吟味して、バイ&ホールドとはいかないまでも、もう少し長く持ったほうがいいですよ…。急がば回れで、そのほうが確実です 私が自分の親に勧めた銘柄は、〇〇と△△と…」等と教えてくれましたが、私の短期売買はビョーキなので、どうにもならない。

長期投資に大負けするとしても、どうにもなりません。

けれど、総合的にはオールカントリーがベストであることを確認できたし、投資が必要である理由も心底納得できたので、それは良かった。

新NISAは、現状のままオールカントリー中心で積み立てます。


義理姪旦那はゴルフも大好きみたいで、旦那同士はゴルフ談義にも花が咲いていました。

「今度、一緒に行こう!」ということになり、社交辞令ではなくホントに一緒に行くつもりらしく、「茨城のほうにしましょうか? いつまでに日時を決めれば、仕事を休めますか?」等、具体的なことを聞かれていましたわ…

また、ゴルフ仲間が増えてしまう?

でもまぁ、たまには若い人と遊ぶのもいいかもね。

私も、自分の姪っ子たちとか、今日の義理姪とか、たまに会って話すと新鮮です。

欲しい情報や役立つ知識をくれるのは、若い人とネットが多い。

おばぁちゃんの知恵袋なんて、要らないのですわ…


そういえば、義姉夫婦は、自分の娘夫婦にアレコレ説明されても理解できなかったようです。(投資関係)

拒否したわけではなく、何を言われているのか?、よく分かっていない感じだったそうな…

義理姪の話によれば、「口座開設も出来ていないかもしれない…」とのこと、役に立つ身内がいるのに、もったいない話です。

老後資金はあるみたいだから、やらなければならない!…というようなことでもないんですけどね。

いくつかの理由により、個別株の具体的な銘柄を出すことは控えます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

時々晒す、家計簿の気まぐれ公開です。

だらだら書き出してみる…

(見にくいと思うので、少しでも見やすいように、100円未満は切り上げで記入)


収入の部が、

旦那のパート給料 (介護施設、週3~4日) 145,900円

個人年金 (80歳まで) 63,600円

非課税世帯への支援金 (非課税になったのは去年一年間だけ…) 70,000円

計 約279,500円


投資の増減が、

複数の投資信託+私の短期売買は、1月末→2月末で約+415,200円

ただし、変動資産は計算に入れないようにしている。


支出の部が、

食費 72,900円

外食 20,500円

日用品、雑費(寄付) 16,900円

被服 4,300円

医療 6,100円

電気・ガス 16,500円 (2月は水道無し)

通信 9,200円

車関係 79,800円 (主にタイヤ交換)

わんこ 14,300円

旦那小遣い 37,800円 (寒くて釣りお休み期間のため、少なめ)

私小遣い 3,700円(自分関係では使わないオンナです… 2月はカットもカラーも行かなかった;)

管理費・修繕積立・駐車場 34,500円

税・保 33,500円

計 約350,000円


投資の増減を抜きにすると、7万円強の赤字でした。

何も無い通常の月だと…

収入が、約21万

支出が、約32~33万になります。

つまり、10万超えの赤字が続いています。

(2月はタイヤ交換という特別出費で支出増、旦那が釣りに行かなかった分は支出減)

固定資産税や車税の季節は、大赤字になります。

旅行や大物の買い替え等があれば、その分も赤字になります。


たぶん、ウチの家計簿も突っ込みどころ満載というやつでしょうね

二人+一匹暮らし、全て込みで、月平均30万以下にしたいとは思っているけれど…

何をどうすればいいのか、サッパリ分からない。

食費と旦那小遣いの削減かな?…とは思いますが、成功したことはありません

聞き入れてくれないし、大喧嘩になるからです。

投資と投機の成績で赤字分を埋められることを祈るしかない。

貯金はありますが、どんどん減っていくことになったら、やっぱり不安ですよ…

旦那のリーマン時代は、ほとんど貯金できない期間はあったけれど、貯金が減り続けていく期間なんてなかったし


また、自作の適当弁当でも食べよ…
肉じゃが(昨日の残り)、塩昆布入り卵焼き、胡麻かぼちゃコロッケ、スナップエンドウ、胚芽米ゆかりごはん100g
IMG_9049
お弁当に入れられるような残り物があると、ラクね…
なければ生協の冷食を使ってしまうから、どっちにしてもラクしてるんだけど

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

今日も、いつもと同じような弁当を食べる。
ささみカツ甘辛煮、目玉焼き、チャプチェ、小松菜 人参めんつゆ炒め
IMG_8976


持ち株を、朝の高いところで片っ端から売り飛ばし、現金比率を上げる。

亀の歩みで進んでいる【目指せ、500万シリーズ!!】が、ようやく階段をまた一段上がり、目標に近づいてきたため、金額の大きな変動を避けたいのです。

東電を半分、100株しか持っていなかったオイシックス百十四銀行、昨日買ったばかりのカナミック、まとめて利確してしまいました。

残してある株もありますが、すっかり身軽になりました。

東電は、下がった所で売った分を買い戻したいけれど、買い戻せるかどうか…


相変わらず、しょ~もない写真で失礼…
(前場終了時)
IMG_8977

新NISA(積み立て投資)には、色々な意見があるようですが…

私はNISAもやったことがなかったので、サッパリ分かりません

ひとつだけ言い切れることはあって、それは【好景気と不景気は繰り返す】ということです。

今の株高は、いつの日か下降トレンドに転換します。

リーマンショックやコロナショックのように、特別な出来事での暴落も有り得ます。

けれど、積立投資の場合は、そんな安い時期にもコツコツと買い続けて積み上げていくわけで、その分が次の上昇トレンドで大きく花開くのでは?

私は経験がないので、実感としては分かりませんが…

物価は今後も上がり続けるのに、給料も年金もほとんど上がらない… それが日本なので、投資で何とか頑張らないと、貧乏人だらけになってしまいます。


息子は、3年ぐらい前からオールカントリーを積み立てていました。

現在、払い込んだ金額の30%増とのことでした。

急激に上がったのは、ここ一年ぐらいなので、こんなものなのかな…

新NISAになって積み立てる金額が大きくなったので、長く続けて、まとまった資産になるといいな…と思います。


それと… 年金は破綻しないと思うの

年金が破綻したら、生活保護だらけになってしまうじゃありませんか

我が子世代は、そこそこ長く生きても払いこんだ分の5~6割しか受け取れないと思いますが、障害年金や遺族年金は現状のまま継続されるでしょうし、きっと破綻しない

破綻したら、日本はおしまいです。

破綻しなくても、かなり可哀想ですけどね…@我が子世代

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

『好きなことだけ、やっていればいい…』と開き直った私ですが、ブログも『書きたいことだけ、書いていればいい…』のよね。

多くの人と共有できる話題を選んでみたり、読み手の反応を意識してみたり、そういうことも止めよう。

つまらないわ、自分が

なんだか、仕事のひとつみたいになってしまう。

書きたいから書く、書きたいことがあるから書く、これでいい。

そして、書きたいことがない時は、無理に書かない。


千葉は冷たいで、マンションのエントランスから徒歩1分のスーパーに行っただけ

半ひきこもりオンナの私は、別にいいんだけど…

こんな日は、きょろちゃんが可哀想です。

わんこは、ごはんと散歩ぐらいしか楽しみがないので、このふたつは充実させてあげたいけれど…

こんな日は、どうしようもない。


三大含み損株(大きめの含み損株)のひとつだったスノーピークを、本日無事に売却しました。

TOB価格ぴったりの値で売れたので、良かった。

空売りの人たちも、巨大な損失が続いていかずに3日で決済できて良かった。

長くトレードをやっている人間なら、誰でも辛い経験がある。

不安や恐怖、惨めさ、悔しさ、我が身の情けなさ等で泣いた日もあったはず…

そういう事や、そういう時期、あったよね?

私も、ありました。

そんなことを思い出すと、「痛い目にあっただろうけど、損失額がハッキリして良かったね…」という感じです、良い人ぶるわけではなくて。


今日も、思いがけないラッキーがありました。

これまた三大含み損株のひとつだったビーノスが、いきなり暴騰したのですわ。

値上がり率、トップです。

含み損が綺麗さっぱり消えて、17,000円の含み益株に変わりました。

利確はせずに放置… 

明日は利益確定売りで下げるかもしれませんが、気になることがあるので、これもまだ持ち続けます。

今週の市場は、明日で終わりですね。

特に何もない日と土日祭日は、株以外の話になります

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

近所のお宅、家庭菜園の無農薬野菜と干し芋を並べて、売っていました。

どれも、100円~150円です。

推定70歳前後と思われるご夫婦が、ニコニコしながら立っていて…

干し芋をチラ見したけど、あまり干されていないような?

干し芋、今ふくろに入れたばかりです。甘くて、美味しいですよ」と声をかけられ、きょろちゃん散歩の途中でしたが、2袋買ってみました。

安かったしね。(150円×2)


帰宅して、きょろちゃんと一緒に食べてみると…

やはり、ふかし芋と干し芋の中間ぐらいの食感でしたが、ホントに甘くて美味しかったです。
IMG_8908
野菜はスーパーと比較して特に安いわけでもないし、あんな所に並べても、そんなに売れないだろうなぁ…

いくら無農薬といっても、個人の庭先で野菜を買うような人って、あまりいないと思うし?

売れればラッキーぐらいの気持ちで、趣味と実益を兼ねて楽しんでいるのかしらね。

平和な老後ですなぁ…

お金はあまり無くても、こんなふうに夫婦揃って元気そうで、仲も良さそうで…というのは、幸せ度ハイレベルかもしれませんね。


私は、株で疲れ果てました。

だんまりを決め込んでいたスノーピークが、ようやくTOB価格を発表して、1,250円で決着…

あらゆる立場の株主たちを振り回して、ようやくです。

こんな糞株、明日にでも売り払いたい。

指値を数円安くしてでも、売り払ってスッキリしたいです。

旦那に「滅多に経験できないことなんだから、しばらく持ってろよ!」と言われたけど、もう要らないわ。

私は現物の含み損株だったので、たいした利益にはならず…

巨額の利益を得た人と、巨額の損失を出した人がゴロゴロしている中、零細トレーダーの私は2万ちょっとの利益を手にするだけ~


そういえば、親に「株には手を出すな!」と言われてきたらしい人を何人か見かけましたが…

私は、「空売りには手を出すな!  信用取引は止めておけ…」と言われてきました。

今の時代は、リスク管理さえ万全なら、そんなに怖くないかも…と思ったこともありますが、信用口座は作っていないし、これからもやらないでしょうね。

旦那にも、「信用取引は絶対やるなよ!」としつこく言われているので、やったらかなり面倒なことになるし…

ギャンブル的なやり方をしてしまう自分の性格も分かっているので、個別株は【現物】【少額】にしておきますわ…

沢山いた空売りの人たちが一網打尽に焼き殺された今回のスノーピーク事件、自宅を手放すことになった人、多額の借金を背負うことになった人、けっこう出ています。

空売りはマジで怖い

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

持ち株のひとつが、糞決算を出して暴落したのですが…

その数日後(本日)、日経新聞にてMBOをやらかすという発表がありました。

月曜、火曜は、ストップ高になる予定です。

現在800円台の株が、1,200円台まで上がって、決着するらしい。

神様、助けてくれてありがとう~っ

含み損が、そこそこの含み益に変わって、笑顔で売り飛ばせることになりましたわい


しかし、信用売りの人たちと、数年前の高値圏で買って塩漬けしていた人たちは、恐怖とショックで発狂しているでしょうね。

信用売りの人たちは厳しい損失額になるし、数年前の高値圏には全然届かない金額でのTOBなので、復活を信じて長期保有していた人たちは裏切られたわけで…

損益通算できないNISA組も激怒してると思うし。

糞決算で損切りしてしまった人たちも、まさか?の出来事に地団駄を踏んで悔しがっていることでしょう。

株主たちは、それぞれに阿鼻叫喚状態だと思います。


久しぶりに株の恐ろしさを思い出しました。

少し前、あおぞら銀行が酷いことになった時も(私は、ここの株は持っていませんでしたが…)、ひぇ~っみたいな感じでしたが、それを上回る惨劇になります。

何でも有りの株式市場、いつどこが何をやらかすか分かりませんね。


多くの株主たちの恨みを背負うスノーピーク、一体どうなるんだか… 無事に売り抜けたら、私はもう二度と関わりたくありません。

助かるほうの立場とはいっても、こんな会社は信用ならない。

糞決算どころの騒ぎじゃない。

アウトドア好き、キャンプ好きの旦那にとっては、憧れのブランドだったみたいですけど…


癒しのきょろちゃんは、今日も可愛い
IMG_8889
IMG_8897
お散歩中、13歳のキャバリア♂と出会いました。

飼い主はまだ若そうな夫婦、そのコは13歳でも普通に歩いてお散歩してた… すばらしい

きょろちゃんも、そうなれるといいな…


今夜は旦那が『ちゃんぽん』作ってくれるとのことで、ラクチンです。

九州の生まれ育ちだから、時々食べたくなるらしい。

私は、野菜多め・麺少なめで…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

冬の光熱費は、今のところ、こんな感じです。

都市ガス
前回 4,956円
今回 5,688円

今が一番寒い期間だから、次回は7千円ぐらいまで上がるかも?

床暖房、浴室暖房・乾燥があるので、通常料金から9%の割引になってます。

ここ数日の寒さで、浴室暖房は弱で使用してるけど、床暖房は使用していません。


電気
前回 6,130円
今回 9,524円

これも、次回が一番高くなるかな… 1万超えでしょうね。

24時間暖房の割には安い理由、マンション全室の一括契約による団体割引で、通常料金から30%の割引になってるからです。

30%はけっこう大きいので、助かってます。

エアコンの温度設定は、自動運転で活動時間23度、就寝時間21度…

同じ設定温度でも、感じる暖かさ・寒さは家や部屋やエアコンによって違うので、我が家はこれが適温かな。

暖かすぎず、寒くもなく…

寝相の悪いきょろちゃんがごろごろしていて、何度もお布団から出てしまうので、暖房は夜間も切れません。

起きた時に寒いのも嫌だし(早朝5時に起きなければならない日が多い)


水道
2ヶ月に1度、直近では8,874円

毎回ほぼ同じかな… 1万は超えません。

使用状況は、毎日の半身浴、毎日の炊事、一日おきの洗濯等…

水道料金は地域によってかなり差があるみたいなので、安いトコが羨ましいですわ…


大人二人+わんこだと、我が家の水道光熱費は平均的な金額の範囲かな?と思います。

もし私が一人暮らしになったとしても、半分にはなりませんよね…

水道光熱費全体で、せいぜい2割減ぐらいかな?


1kのおんぼろアパートで一人暮らししてる息子は、都市ガス4千円、電気6千円、水道3千円ぐらいらしい。(冬)

使用状況は、湯舟は作らずに毎日シャワー、炊事はしない、洗濯は週2回程度とのこと…

息子も24時間暖房なので、小さな部屋で設定温度低めでも、これぐらいはかかってしまうみたい。

24時間暖房の理由は、冬眠させずに過ごさせている亀(もうすぐ14歳)がいるからです。

ホントは私の亀ですが、息子に引き取ってもらったので、飼育費用補助として2~3ヶ月に1度、1万円渡してます…

今は息子のほうが収入多いし、そこそこ金持ちに?なっているようなので、「金は、別にいいよ(要らないよ)」と言われるけど、まぁ気持ち程度で


朝一で病院に飛び込み、持病の定期受診でした。

体重 44.8㎏(服の分を0.5㎏引かれた数字)

血圧 112 / 74(いつもより少し高いけど、優秀ですね!と言われる… 今のところ高血圧とは無縁)

体温 36度1分(寒いせいか?いつもより少し低め…)

外注に出す血液検査の結果は数日後… 出たら、また載せます。

好き勝手に食べていたので、たぶん悪化しているのでは?… ショックを受けることになったら、また本気出して頑張る。

この性格も、直りませんなぁ

「薬の変更や増減があるかもしれませんから、処方箋は結果を見てから…」ということでした。


短期売買の株は、今のところ(11時)ダメで、また足踏み期間に入ってしまうかも…

定期的に、こういうことになってしまう

投資信託ふたつは、けっこう増えそうですが…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

このページのトップヘ