真珠と珊瑚の狭間から…

初老おばさんの雑記です~(・ω・)

カテゴリ: 引っ越し(佐賀→千葉)&マンション住み替え(千葉県内)

日本、勝ったみたいね。(ネット徘徊中に知る)

しぶしぶ仕事に行った旦那さんに、「俺の代わりに、決勝戦を見届けてくれ!!」と頼まれましたが、見ませんでしたわ。

どうせ録画してるんだから、いいのですよ。

帰宅後、それを見ながら、またバカ騒ぎすることでしょう


わんこ散歩の途中、団地のベランダにいたじーちゃんに、「お~いっ、日本が勝ってるぞ!!  今、2対1だぞ!!」と、叫ばれました。

ワケ分かりません


だいぶ周辺環境に馴染んできた私です。

11月に佐賀から越してきて、冬の間は【後悔】の気持ちが強くて、『〇〇も××も佐賀のほうが良かった…』等と思っていて、色々懐かしくて…

私は、季節型鬱のケがあるので、それも関係していたのかも?

越してきてから数ヶ月が経ち、暖かくなってきて、だいぶ馴染んできたことに気付きました。


まだまだ「食べ物は佐賀のほうが美味しかった…」「きょろちゃんの遊び場も近かった…」とかね、思ってしまうけど

「犬友さんたち、わんこたち、みんな元気でやってるかしら?」とか。

けれど、少しずつ少しずつ遠くなって、来年の今頃は『楽しかった思い出』に変わっているのでしょう。


若い頃の引っ越しは、希望、期待、好奇心に満ち溢れていて、短期間で新たな生活に馴染んだような気がします。

還暦での引っ越しは、馴染むまでに時間がかかって、かなりキツかったです。

昔は、「賃貸暮らしで、日本各地の住みたい場所で数年ずつ暮らすのもいいなぁ…」と思っていましたが、とんでもありません。

気力、体力、柔軟性は、年齢と共にどんどん衰えていく。

それを、実感として分かっていなかったんですよね。

引っ越しそのものも(わんこ連れの遠距離引っ越し)、何から何まで大変でした。

何度も繰り返せない


ここで暮らし始めて、5ヶ月目…

まだ完全に馴染んでいませんが、とりあえず「嫌だ…」「辛い…」「(佐賀に)帰りたい…」みたいな気持ちは無くなり、不安や寂しさも薄れて、淡々と生活してます。

きょろちゃん連れてるおかげで、立ち話する程度の知り合いもポツポツ増えてきました。

『このまま、この地に溶け込んでいけるといいな…』と思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ


ざっくり言って、3,500万です。

築浅マンション購入費用(小さめ3LDK)+佐賀の賃貸マンション退去費用+引っ越し費用+新生活の買い物(最低限…)

ほとんどはマンション購入絡みの金額です。

このお金は、どこから出ているのかというとですね…

ペット不可だった中古マンション(築26年)の売却金額+旦那さんが4割ぐらい貰った姑の遺産です。

けれど、これだけでは足りずに、約300万の赤字となりました。

赤字分は、貯金からの持ち出しです。


マンションに関しては…

売却したマンションは、都内寄り千葉県、駅から徒歩13~14分、標準サイズ中古3LDK、南向き、ペット飼育禁止。

購入したマンションは、都内寄り千葉県、駅から徒歩6~7分、小さめサイズ築浅3LDK、南東向き、ペット飼育は小型犬2匹までOK。

売却したマンションと購入したマンションは同じ市内で、隣駅です。


これ以上の詳しいことは書けないので、このぐらいにしておきますが…

金額的には、こんな状況で終了しました。


去年は大きな金額が動いたので、家計は何が何だか分からなくなってしまいましたが…

今年からは、通常の月間・年間支出額がハッキリしてくると思います。

(たぶん)死ぬまで、又は施設に入るまで、ここに住んでるでしょうしね…

再び息子と暮らすことはないと思っているので、このまま年寄り二人暮らし、旦那さんに先立たれるようなことがあれば一人暮らしになります。


築浅マンションだけど、初老夫婦や熟年~初老おひとりさま女性も、けっこういるようです。

定年後、一軒家を売却して移り住んだのでしょう。

おひとりさま女性たちは、マンション購入後の死別かもしれませんね…

最初からおひとりさまだったら、小さめの部屋が3つの3LDKではなく、ゆったりした1LDK~2LDKを選びそうだし。

マンションを購入した直後にご主人が亡くなったそうで、子どもと二人暮らしの女性もいます。


スーパーは徒歩圏に4ヶ所、自転車で10分程度の範囲も含めると7ヶ所あるので、日常生活は問題ありません。

ただ、評判の良い病院や歯科があまり無い…

近所には、レベルが高い動物病院も無い。

車通りも人通りも多くて、自宅周辺は『わんこ散歩』がしにくい… 危険がいっぱい;

こんな暮らしですわ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ヒマなので、うだうだと二記事目


私は…

私は、どうして佐賀から千葉に戻って来てしまったんでしょうか?

『いつかは帰らなきゃならないんだから、夫婦二人とも元気なうちに…』『引っ越しは滅茶苦茶タイヘンだろうから、一歳でも若いうちに…』という話し合いで、帰ってきたんですけどね。


帰らなきゃいけないと思い込んでいた理由としては、

『息子と妹が千葉にいるから、何かあった時は千葉にいたほうが安心よね…』『ウチが守らなきゃならないお墓も向こうだし、自分が生まれ育った場所だし…』ということでした。

旦那さんは、『都内~千葉のほうが友人知人が多いし、早く終の棲家となるマンションを買って、落ち着きたい。ここの家賃も、もったいないしな…』とのことでした。


けれど、千葉に戻ってきても、息子や妹とは年数回しか会わないし、いざという時に頼れるとは限らない。

住居はレベルアップしたけれど、広々としていて綺麗だった公園の数々、美味しかったお気に入り店の数々、今よりも便利だった生活環境、気心が知れていた近所の犬友さんたち…

失ったものは少なくないし、きょろちゃんから、このこが大好きだった環境を全て奪ってしまいました。

せめて、このこが生きている間は、佐賀にいたほうが良かったのかもしれない…

面白くもない住宅地をのろのろ歩くきょろちゃんは、佐賀の自然にまみれていた時のような笑顔がほとんど出ず、日常散歩ではテンションが上がりません。

佐賀にいた時と比べると、つまらないのでしょう。


今の住まいが分譲ではなく、賃貸だったら… 

「やっぱり、佐賀に戻らない?」

旦那さんに、そう言ってしまったかもしれません。


年齢的なこともあると思います。

若い頃は、都会~短時間で都会に出られる場所が魅力的でした。

けれど、今は?

田舎すぎる所は困るけれど、そこそこ便利で四季折々の自然が溢れるような土地が住みやすいみたいです。

酷い渋滞や、人混みが無いような…

今の環境に馴染む努力、ここで暮らしていく覚悟… 出来ていないんでしょうね。


こんな後ろ向きなことを言っても、どうにもならない。

それは分かっているから、リアルで口に出したことはありません。

聞かされるほうも困るだろうし、嫌だろうし…

しばらく時間はかかっても、少しずつ今の環境を受け入れ、馴染んでいけるんでしょうかね。

トシを取ってからの引っ越しは、引っ越しそのものだけではなく、色々な面で大変かもしれないです。

若い頃のような気力や柔軟性が無くなってるし…

いや、人それぞれかな;

苦痛を感じている環境から抜け出すようなパターンだと、嬉しくてたまらないのかもしれないし。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

退去費用

ペット可の賃貸マンションは、退去時に現状回復費用を請求されます。

金額は10万~100万ぐらいの幅があるらしいけど(マンションのレベルや広さ、破損・汚れ状況によって変動)、現在の相場としては20~30万かな?

自然な経年劣化もあるので、全額請求されるわけではなく…

まだ請求書が届いていないけど、退去時に質問したら「20万前後になるかと…」とのことでした。

追記… 請求書が届き、17万です。

(犬のニオイ消しで…)全室の壁紙張り替え、キッチンと脱衣所のCFシート張り替え、フローリングの補修、ハウスクリーニングが必要で、その何割かを請求される形です。

入居時に説明されていたので、ぼったくり価格でなければ素直に払います。


引っ越し費用

佐賀県→千葉県、繁忙期以外の平日料金、作業員人数は佐賀でも千葉でも3名で、167,000円

サカイ引っ越しセンターです。

何のトラブルもなく、親切でスムーズでした。


移動費用

二人+わんこで3泊4日(フェリー1泊、わんこOK宿2泊)、高速料金、ガソリン代、昼食代等…

129,000円

全国旅行割に、だいぶ助けられました。

これが無ければ、19万弱の出費でした。


新居のハウスクリーニング費用

築浅といっても中古なので、プロのクリーニングをお願いしました。

56,000円 (不動産会社からの紹介で、相場より安い)


新居の買い物関係

これからの買い物が多いので不明ですが、予算は30万です。

買わなければならない家具類があって、自転車や小物類と合わせると、ニトリ製品でもこれぐらいはかかりそう。

30万じゃ無理かもしれない。

全室のエアコン、照明、カーテン、机とイスを前の持ち主が譲ってくれたので、安く抑えられます。

全て上質な品なので、そのまま使います。(クリーニング済)


少額の消耗品除く新居関係の買い物が30万で収まったとしても、合計で約822,000円

もしかしたら、90万ぐらい?になってしまうかもです。


マンション価格と諸費用は、今のところ公表する予定無し。

我が家にとっては、非常に厳しい金額です… ということだけで、失礼します

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

早朝の散歩道、いつのまにか晩秋なんですね~;

すっかり枯れてカサカサした葉が舞うばかり…

ドタバタしすぎていて、季節の移り変わりもマトモに楽しめず、綺麗な紅葉なんて… どこかで見たっけ?

こんな歩道が10分ぐらい続いている場所を見つけて、ここをわんこの朝んポコースにします。

自宅を出てから戻るまで30~40分コースになるので、ちょうどいい感じです。
IMG_E2397[1]

きょろちゃんを見て、何人かの犬連れさんが話しかけてくれました。

同じ時間に同じコースを歩くようにすれば、また犬友さんが出来るかな?

まぁ焦らずに、ゆっくりと…


昨日は市役所に行って、転入届とマイナンバーカードの住所変更をしてきました。

片付けは、まだまだ残っているけれど…

なんとか日常生活が出来る状況にはなりました。


佐賀の賃貸マンションと比較すると?

アチコチの電気の数と収納の場所が倍ぐらい多くて、浴槽がひとまわり… いえ、ふたまわり大きいです;

電気代とガス代が恐怖だわ。

床暖房、浴室乾燥、システムキッチンのはめ込み式食洗器が、佐賀の賃貸マンションにはなかったものです。

築浅なので、色々な機能も新しくて(やや複雑で)、まだよく分かっていません。

便利なんでしょうけど、ほとんど使わないと思います;

宝の持ち腐れになりそう。

静かで、他所のお宅の生活音は全く聞こえません。

徒歩圏にあらゆるお店がいっぱいあるので、日常生活は非常に便利です。


他に、便利だな…と思ったことは、エントランスから我が家を呼び出した人と、我が家のドアの前に立った人が、自動的に録画されるんですよね。(最近のマンションは、どこもそう?)

一年分は、録画されるようです。

日にち、時刻まで…

防犯対策としても、留守中に来た人を確認したい時も、何かを思い出したい時も、便利ですね。


困ったこととしては、わんこに外で排泄させてはいけないらしい。

「ペットの排泄は自宅で済ませてください!」という市からの貼り紙が、アチコチに…

そんなこと言われても、きょろちゃんは外派なので… お散歩に出れば、してしまう。

オムツして歩くのも変なので、重いけど大きめのペットボトルを抱えて出かけます。

排泄物を片付けた後、洗い流すために…

でも、なんだか白い目で見られているような気配も;

戸建て・マンションの前では絶対させないよう気を付けてるし、女のコなので電柱に引っかけるようなこともないんですけどね。

今日は、ドッグカフェに連れていってあげようかな?と。


私は東京下町の生まれ育ちで、結婚後は長らく千葉で暮らしていたというのに…

関東を離れて7年も経つと色々忘れていて、関東の人間なのに関東に馴染むまでしばらくかかりそう

ただ、周りの話し言葉が自分と同じで、これはホッとします。

海外はもちろん、違う地域にいくと、言葉の違いで何か言われたり、言葉の壁によって距離を置かれることもあったので…

もうトシだし、亀のペースでいい…と決めて、ここでの暮らしに馴染んでいきたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ダンボールは、まだ10箱以上残ってるし…

どの部屋もまだ雑然としていて、これからフローリングに敷き詰める滑らないカーペット(わんこの足のために…)を買いに行き、敷き詰めなければなりません。

旦那さんが、「ネットで買って失敗したら嫌だ!」と言い、気に入るものを探しに行くことになりました…

リビング~続きのわんこ部屋に、40cmの正方形を敷き詰めていく予定で、めっちゃ大変です。

美しい木目の艶々フローリングがほとんど隠れてしまいますが、きょろちゃんのために買い換えたマンションなので、見た目はどうでもいいのです。

このこにとって危険物になるようなインテリアも置きません。


急を要するものとしては、私の自転車も買いに行かなければ…

マンション購入費用だけではなく、引っ越し前後は、お金が飛ぶように出ていきます

駅近なので、自宅~駅までの間に大小のスーパーが4ヶ所あります。

ドラッグストアも、同じぐらいある。

けれど、良さそうな病院(人間、わんこ)が徒歩圏になくて、それが不便かな。

旦那さんは再び働くそうなので(また自分の小遣い程度ですが…)、私一人でどうにかしなければならない時も増えるでしょうし。


気が張っているせいか、体調は崩していません。

虚弱なのでパワーはありませんが、普段と同じ程度には元気で、色々動いてます。

旦那さんも元気、張り切って作業してる…

佐賀で介護パートを一年続けた時の失業保険が30万ちょっと貰えるとのことで、何度か職安に通うらしい。

新生活が落ち着いたら、再び介護の仕事をするのか?他を探すのか?、それはまだ未定とのこと…


ペット連れの遠距離引っ越しは、通常の引っ越しの倍ぐらい大変だと感じているので、この年齢で思い切って動いて良かったんだろうなぁ。

この先の体調が、どんなペースでどんなふうに衰えていくのか分からないし、夫婦どちらかが佐賀で重病に罹ってしまったらどうにもならなくなるし…

正直、かなり快適に暮らせていた土地を離れる残念さは大きかったけれど、いずれ千葉に戻ることは決めていたので、時期を逃さず無事に帰れて良かったと思いたいです。

きょろちゃんは、まだ状況を受け入れられず、どんよりしています。

不安らしくて、飼い主から身体を離すことが出来ません。

このこのフォローも、していかなきゃ
IMG_E2369[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

まだ移動中ですが、到着後はパニック的な大変さが待っているので、ここで簡単に状況報告…

最終日の宿に滞在中… 寄り道しながら千葉に向かい、夕方に新居到着予定です。

荷物を積んだトラックは到着しちゃってるんだけど、現地で息子が立ち会ってくれて、運び入れまでは終わってる。

きょろちゃんは元気(疲れは感じてるかも?)、人間たちは… 旦那さんは長距離運転で、私は連日の多すぎる食事量による胃もたれで、ちょっとしんどいかな


わんこブログが動いているので、気が向いたら、こちらを覗いてください。

今日も、宿を出る前にアップします。

https://10pochako10.blog.jp/ (イヌじゃないの、ムスメなの☆彡)


私は、スマホでブログ書けないんですよね。

PCの何倍も、いえ、何十倍もかな?… 時間かかってしまうので、面倒くさすぎて書けない。

車から宿にPCを運び、Wi-Fiを借りて、いつものように書いてます。


大変さは、まだまだ続きますが…

今回の引っ越し騒ぎで感じたことは、自己中おじさんである旦那さんの長所でした。

『行動力と体力があり、手先が器用』という部分です。

荷造りも、手際良くテキパキと動いてくれました。

コミュ力が高く、物怖じしない(図々しい…)性格なので、色々な交渉や確認等も任せておけました。

私一人だったら、あらゆることがムリだったと思う…

なんせ虚弱なので;


病気持ちのきょろちゃんも、途中で動物病院に運び込むようなことはなく、最終日まで順調に過ごしてきました。

食欲も排泄も、異常無し。

乗り物酔いが全く無いコで、船の揺れも長距離ドライブも急カーブ続きの山道も大丈夫… これは助かります。

きょろちゃんにとっては、今まで経験したことのないハードな旅ですが、千葉まで無事に連れて帰れそう。

ワケが分からず不安そうですが、頑張ってます。

それでは、到着して落ち着いたら、また…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

本館は、しばらく閉館しますわ

別館(わんこブログ)は、きょろちゃんの記録として続けたいけれど…

状況によって、どうなるか不明です。

おそらく、写真と短めの記事をアップしたり、書けなかったり… 不定期更新になると思います。

千葉に到着して、ある程度落ち着いたら、改めてよろしくお願いします。


冷蔵庫の電源を落とし、プロパンのガス台は粗大ゴミに出し、もう料理は出来ないので、外食orテイクアウト続きです。
(ここでちょっと遊ばせてきました)
IMG_E2100[1]

佐賀県B級グルメのシシリアンライスとも、お別れです。
IMG_E2094[1]
IMG_E2097[1]

さて、きょろちゃん…
色々大変だけど、一緒に頑張ろうね!
来月から、千葉っコになります
どうぞよろしく
IMG_E2090[1]
IMG_E2088[1]

それでは、落ち着いたら、また

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

旦那さん、持病の通院と予防接種終了…

(尿酸値と中性脂肪の高値により定期受診、インフルエンザ&コロナワクチン4回目)

私、持病の通院と歯科終了…

(家族性高コレステロール血症ヘテロ型の定期受診で血液検査と紹介状、歯のクリーニングと紹介状)

きょろちゃん、持病の通院終了…

(慢性膵炎の定期受診で血液検査とエコー)


今日は、私が歯科に行き、旦那さんはコロナワクチン4回目を打ちました。(引っ越し直前なのに…)

明日は、発熱でぶっ倒れているでしょうね。

私は、引っ越し絡みのドタバタに加えて、看病までしなければなりません。

どうせまた、一日中うるさい。(しんどいとか、痛いとか、暑いとか、寒いとか、〇〇が食べたいとか、△△を取ってくれとか、××を買ってきてくれとか…)


私は、久しぶりの歯科でビクビクしていて、先生に「クリーニングだから、ほとんど痛みはないと思うけど… 麻酔します?」と聞かれてしまったわ;

さすがに「いえ、大丈夫です;」と答えました。

衛生士さんが、40分もかけて1本1本丁寧に磨き上げてくれて… 全然痛くなかったし、それどころか気持ち良かったです。

しぶしぶ行ったんだけど、行って良かった。

「今の状態を維持できるように、千葉に行ってからも定期的に歯医者さんに通ってね!」と紹介状をもらって、さようなら~;


パーテーションの向こう側では、私と同年代ぐらいかなぁ?の男性患者が、「残念ですが、骨もなくなってるし、かなり状態が悪くて残せる可能性は低いです… 出来る限りのことはやってみますが…」と宣告されていました。

なるべく歯を抜かない方針の歯周病認定医で、再生療法もやっていて、抜きたくない人たちが駆け込んでくるみたいだけど、重度の歯周病になると、どうにもならないケースがあるんですね。

私も、縁下歯石を取った後でも4mmの部分があるので、他人事ではないです。

進行させないよう、少しでも進行を遅らせるよう、嫌でもマジメに通院しないと…


そろそろ料理らしい料理は作らない~! (ちょっと嬉しい)

冷蔵庫に残ってる食材を使い切って(一部、残ってしまいそうだけど…)、その後は生ゴミが出ないような買い物のみ!

今夜は、お刺身にしちゃう。

あとは、野菜室に残ってる野菜の消費…

お味噌は使い切ったから、永谷園のお吸い物でいいかしら;


それぞれのラストランチになるかな?

図書館カフェ
日替わりランチで豚と野菜の中華風炒め(夫婦同じ)
IMG_E1816[1]

美術館カフェ
旦那さん(日替わりランチでチキンカツのタルタルソース)
IMG_E1905[1]

私(シーフードグリーンカレー)
IMG_E1903[1]
IMG_E1908[1]

ドッグカフェ
週替わりランチで厚切り秋鮭の味噌バター炒め(夫婦同じ)
IMG_E2024[1]
IMG_E2025[1]

きょろちゃん(わんこ日替わりランチ)
鶏ひき肉と南瓜のホットサラダ(5種の野菜入り)
IMG_E2021[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

足の踏み場も無くなりつつあります。
IMG_E1994[1]

分別して詰めてるんだけど、引っ越し直前まで使うモノも多く、なかなか蓋を閉められないんですよね;

『早め早めに動きたい!!』とは思いつつ、結果的には前々日~前日ぐらいに集中してしまい、出発する時には疲れ果てているかもです。

今日は、食器・キッチン用品・小物を、8割ぐらい梱包してしまう予定です。


虚弱なので、2時間ぐらい動くと疲れてしまい…

カフェ弁とか、ホットモットとか… その他、コンビニやスーパーで直ぐ食べられるものを買ってきたりね。
IMG_E1985[1]
IMG_E1909[1]

朝晩は、まだ普通に料理してるけど、明後日ぐらいまでかな…

ゴミの日カレンダーとにらめっこしながら、調整してます。

冷蔵庫に残ってしまった食材を処分して、電源を抜き、掃除しておかないと…


クロゼットや押し入れには、まだモノが詰まってます。

2LDKのマンションだし、旦那さんの私物以外はモノが少ないほうなのに、箱詰めを始めてみると思っていたよりあるんですよね。

引っ越しは、ホント大変ですわ

わんこがいるから余計に…


さて、日常の家事が終わったので、本日の作業を開始します。

今日は、最後のドッグカフェに連れていってあげて(ランチ)、午後は動物病院にも行ってこなきゃ…

またね
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

このページのトップヘ